ダイエットに効果的な運動の種類

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ダイエットに効果的な運動の種類

ダイエットに効果的な運動の種類

2021/06/04

ダイエットコンシェルジュの木村です

今回は現状、仕事一辺倒の運動素人さんから、「私は何が向いているの?」の質問がありましたのでお答えしたいと思います。淡路島で展開されているそれぞれの施設様(パーソナルジム、フィットネスジム(24h)、ヨガ、ピラティス、グループレッスン)などを私の視点で検証してみたいと思います。


質問者様の家族構成

女性(40代)【希望・願望】今の服のサイズを13号→9号にしたい。

家族構成としては、6人家族で質問者さん、旦那さん(50代)、お子2人(ともに就学中)、祖母、祖父の一般的なご家庭の方。質問者さんは主婦のかたわらパートと家のお手伝い(田んぼ)をするとのこと。

私の方でも、いくつかご質問をさせて頂き、ご家族の状況を踏まえて、どのように成りたいのかで、それぞれのあったサービスを提案しましたで、ご紹介いたします。


パーソナルトレーニング

【目的】健康改善・ダイエット・肉体改造・スポーツパフォーマンス向上・体幹強化

【料金】4000円~11000円/回

【メリット】計画的に取り組むことができる。トレーナーさんがつらい時に励ましてくれる。自分に合ったトレーニング方法を提供してくれる。いろいろなアドバイス(食事や生活習慣など)をしてくれる。

フィットネスジム(24時間)

【目的】健康改善・ダイエット・肉体改造・スポーツパフォーマンス向上・体幹強化・運動不足解消

【料金】6000円~8000円/月

【メリット】自由度が高く、時間に縛られない。自分のタイミングで物事を進められる。気軽に始められる。

グループレッスン

【目的】ストレス解消・心肺機能アップ・健康維持・運動不足解消

【料金】5000円~/月

【メリット】みんなと一緒なので、あまり恥ずかしさを感じない。競争心が芽生えて頑張れる。気がるに始めれれる。知り合いが増える。

ピラティス

【目的 】可動域アップ・体の歪みメンテナンス・体幹強化・リハビリ・ストレス解消・姿勢の意識

【料金】4000円~5000円/回

【メリット】動きがゆっくりなので運動が苦手な人でも気軽に始められる。怪我からの復帰に適している。インナーマッスルが鍛えられる。女性に人気。スタイルの良い人が取り組まれているイメージ。

ヨガ(瞑想)

【目的 】呼吸と心の安定・身体バランスの獲得・ストレス解消(深い悩み)・姿勢の意識

【料金】1000円~2000円/回

【メリット】動きがゆっくりなので運動が苦手な人でも気軽に始められる。穏やかな気持ちになれる。女性に人気。スタイルの良い人が取り組まれているイメージ。


まとめ

以上私が考えるそれぞれの特徴を書き出してみました。それを踏まえて考えてみると、今回ご質問者の女性の方は、

①運動素人であまり、

②時間が取れず、忙しくされているさなか

③更に自分の理想を達成させたいというある程度のイメージがあるなら、

ある程度、期間を決めてパーソナルトレーンングジムで知識や運動方法の経験を積み重ね、フィットネスジムで取り組むのがストレスが少なく最短の取組みではないかと思います。またそれぞれんの特徴を知った上で取り組むことで投資金額もかなり抑えられるのかなという結論に至りました。

皆さんはこの結論にどのように思われましたか。

人それぞれ状況が異なります。自分のあった取り組み方を探し出し、楽しい毎日をお過ごしください。

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