基礎代謝って何?をわかりやすく解説。

ご予約・お問い合わせ

基礎代謝って何?をわかりやすく解説。

基礎代謝って何?をわかりやすく解説。

2021/06/11

基礎代謝とは

基礎代謝とは人が何もしなくても消費するエネルギーのこと。例)寝ていても、1日TVやスマホなどを見ていても消費するエネルギーのこと。この基礎代謝量は1日で消費するエネルギーのうちの6~7割を占めています。故に基礎代謝量を50㎉/日、アップさせることは365日で18250㎉消費できるということ。年間で2.5kg脂肪も燃やすことができる計算になります。

 

一般的な1日の消費カロリー量の割合は

◆基礎代謝量:60~70%

◆日常の活動量(仕事や通勤含む):20~30%

◆食事による熱生産量:10%

基礎代謝量は年齢によって変わる

基礎代謝はある年齢をピークに下がってきます。又性別によっても違いがありますので見ていきましょう。まず男性の場合は【15-17歳】を境に女性は【12-14歳】を境に低下していきます。これは、性別やホルモン分泌、体型、身長、年齢、の影響があると考えられます。

自分の基礎代謝量を簡単に計測できるサイトをご紹介致します。【身長】【年齢】【体重】の数字を打ち込むだけ。おおよその基礎代謝量が把握できますのでお勧めです。

基礎代謝量ー高度計算サイト

 

画像参照サイト: 厚生労働省 e-ヘルスネット 加齢とエネルギー代謝


Adeal&Sk-im代表 木村圭佑 監修

2017年にAdeal&Sk-im(アディル&スキーム)を開業。運動指導歴8年以上。現在もパーソナルトレーナーとして活動中。加圧運動トレーニングの指導者として豊富な経験を積み、主に正しい知識に基づいたダイエット法によるトレーニングを提供しており、一人ひとりに寄り添いながら、どなたにも対応できるオーダーメイドメニューを取り入れたサービスを行っております。お客様の目標に向き合いながら丁寧なサポートをもっとうとしております。また、身体能力を高める効果のあるボディ・コンディショニングや脳梗塞の方のリハビリテーションなども行っております。

監修者のプロフィールはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。