Adeal&Sk-im

筋トレの効果と特徴

ご予約・お問い合わせ

筋トレの効果と特徴

筋トレの効果と特徴

2023/09/10

皆さんは筋トレと聞くとどのようなイメージがありますか。筋肉をムキムキにする人だけがするものだと思っていませんか。それは大きな誤解です。筋トレにはいろいろな要素があり、リハビリ、虚弱改善、基礎体力向上、ダイエット、シェイプアップ、筋肉量アップ、スポーツパフォーマンス向上など多岐にわたって取り組まれています。ではダイエットではどのような効果を期待されているのか見ていきましょう。

 

筋トレに励まれている人のほとんどは、筋力アップで基礎代謝向上を目指されている方が多いと思います。基礎代謝が高い、低いと表現されることがありますが高い人とはどのような人か!基礎代謝が高い人とは、食事したエネルギーをしっかりと使い切れる人を言います。逆を言えば基礎代謝が低い人は、エネルギーが滞り余ってしまった結果、脂肪に変わりため込んでしまう人、ということになりますね。

 

基礎代謝を上げる為には、いくつかん方法があります。その代表例として、筋トレや適度な運動(有酸素運動)などがあります。そのうちの筋トレに関しては基本、筋肉量を増やすことを目的とします。ここか結構重要で、筋トレを適度な運動の認識で行うと、ダイエットがうまくいっていない人が結構多く見受けられます。

筋トレは今の筋肉よりも強く大きくすることや強くすることを目的としているので、例えば、1回しか持てない重さを100%としたときに、70%前後の重さで行う運動になります。細かな条件はありますが、大まかにいえばこのようになります。なかなか、ハードルが高いのですが、運動経験の少ない方は今できる適度な運動や重量(50%以下)から入っていき、体がなれてくれば順次、進めていくことをお勧めいたします。

 

また、筋トレをするとダイエットに有効なホルモンが誘発されます。それがIGF-1(インシュリン様成長因子)とGH(成長ホルモン)という極めてダイエット関連に影響を及ぼしているホルモンになります。この2つのホルモンは、それぞれの役目があり、IGF-1(インシュリン様成長因子)は筋肉を作る。GH(成長ホルモン)は脂肪を分解するという大きな役割があります。また、特にGH(成長ホルモ)関連でいろいろな作用がもたらされているという研究が多く発表されています。

Adeal&Sk-im代表 木村圭佑 筆者

2017年にAdeal&Sk-im(アディル&スキーム)を開業。現在もパーソナルトレーナーとして活動中。加圧運動トレーニングの指導者として豊富な経験を積み、主に正しい知識に基づいたダイエット法によるトレーニングを提供しており、一人ひとりに寄り添いながら、どなたにも対応できるオーダーメイドメニューを取り入れたサービスを行っております。お客様の目標に向き合いながら丁寧なサポートをもっとうとしております。また、身体能力を高める効果のあるボディ・コンディショニングや脳梗塞の方のリハビリテーションなども行っております。

執筆者のプロフィールはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。