若さの秘訣!!アンチエイジングは日々の食事によって影響受ける
2023/05/22
年齢を重ねると、体内で生成される酸化物質(活性酸素)や糖化物質(AGE)が増え、細胞を傷つけることが分かっています。しかし、適切な食事で抗酸化作用を持つ栄養素を摂取することで、このような悪影響を軽減することができます。
例えば、シナモンやトウガラシ(スパイス系)に含まれる成分にはコラーゲンの生成アップ、血流を改善、抗酸化作用、殺菌作用、などがあります。アーモンドには、オレイン酸、や食物繊維、が多く含んでいるほか、ビタミンEやミネラルも豊で、これらの成分にも抗酸化作用があります。そしてターメリック(ウコン)に含まれるクルクミンは美肌効果、健康効果があることもわかっています。
また、脂肪の多い魚に含まれるオメガ3脂肪酸は、抗炎症作用があり、老化による病気の予防に役立ちます。例としては、サーモンをよく食べるとアスタキサンチンが生成されるので肌に良く、健康に良いとされています。
そして、緑茶には茶カテキンという成分が含まれており、この成分は抗酸化作用や血液中のコレステロール値の低下、血糖値の上昇を抑える、フリーラジカルから肌を守ってくれる、ビタミンCも多く含まれるなどの作用があります。
最後に果物と野菜を多く摂ると抗酸化作用がアップする、長生きを示唆されている研究もある、食べたいもの(果物や野菜)を身の回りに置いておくことが人はどんどん食べるとGoogleの実験結果で分かっています。
アンチエイジングには、日々の食事にも注目することが大切です。健康的な食生活を心掛け、抗酸化作用を持つ食材を積極的に摂取しましょう。
Adeal&Sk-im代表 木村圭佑 執筆
2017年にAdeal&Sk-im(アディル&スキーム)を開業。現在もパーソナルトレーナーとして活動中。加圧トレーニングの指導者として豊富な経験を積み、主に正しい知識に基づいたダイエット法によるトレーニングを提供しており、一人ひとりに寄り添いながら、どなたにも対応できるオーダーメイドメニューを取り入れたサービスを行っております。お客様の目標に向き合いながら丁寧なサポートをもっとうとしております。また、身体能力を高める効果のあるボディ・コンディショニングや脳梗塞の方のリハビリテーションなども行っております。