Adeal&Sk-im

美肌に必要なコラーゲンを増やすための効果的な方法とは?

ご予約・お問い合わせ

美肌に必要なコラーゲンを増やすための効果的な方法とは?

美肌に必要なコラーゲンを増やすための効果的な方法とは?

2023/05/28

コラーゲンはあらゆるところに存在する

コラーゲンって聞きお呼びがある方が多いかと思います。そもそもコラーゲンとは何かといえば、腱、骨、皮膚、軟骨など全身に存在するものなのです。

コラーゲンは、私たちの体の中で非常に重要なタンパク質です。それは、皮膚、骨、軟骨、靭帯、腱、血管、消化器系などのあらゆるところに存在しています。

コラーゲンは、身体の形を維持するために不可欠なタンパク質であり、細胞間の接着剤として機能しています。そしてコラーゲンは真皮の主要構成成分であり、肌に弾力とハリを与える役割も果たしています。そのコラーゲンは真皮の主要構成成分でもあるのです。

コラーゲンの構造は3重らせん構造で出来ています。これがきめ細やかで、弾力のある肌や血管を形成しています。

コラーゲンが減少するとシワ・シミの原因に

私たちの体は、コラーゲンを自然に生成することができますが、年齢を重ねるにつれて、コラーゲンの生成が減少する傾向があります。そのため、コラーゲンが不足することで、肌のたるみ、シワ、骨密度の低下、関節痛などの問題が引き起こされることがあります。

 

コラーゲンが減少する原因の一つに、糖化という現象があります。糖化は、血液中のグルコース(糖質)とコラーゲンが反応して結合することで、コラーゲンの構造が変化し、弾力性やハリを失うことを意味します。この糖化により、コラーゲンは硬くなり、劣化するため、肌の老化を促進し、シワやシミの原因の1つとなります。

特に、高血糖や過剰な糖分摂取などは、糖化を引き起こす要因です。そのため、健康的な食生活や血糖値の管理、適切なスキンケアや紫外線対策などが重要です。また、糖化を抑える成分を含む食品やサプリメントの摂取は、肌の健康維持にはとても有効です。

 

は、身体を支える重要な役割を果たしています。骨はカルシウムやリンなどのミネラルから構成され、コラーゲンなどのタンパク質で強度を保っています。骨は、生涯を通じて骨代謝が繰り返されるため、年齢とともに骨密度が低下し、骨粗しょう症などの疾患にかかるリスクが高まります。

特に、女性は閉経を迎えると、女性ホルモンの減少により、骨密度が急激に低下することがあります。そのため、骨粗しょう症の予防には、カルシウムやビタミンDを含む食品やサプリメントの摂取、適度な運動、喫煙や過度のアルコール摂取の回避などが重要です。また、骨粗しょう症などの疾患にかかった場合には、専門的な医療機関での治療やリハビリが必要となります。

コラーゲンの増やし方

食品で増やす

成分として欠かせないのがビタミンC+ミネラル(亜鉛)これらが多く入っている食べ物がいいでしょう。

例えば、ガラスープ(骨の汁)・牛肉・鶏肉・魚・卵・緑葉色野菜(ほうれん草)・牡蠣・豆類、豆腐、海藻などが挙げられます。

 

コラーゲンサプリメント(ドリンク)を飲む

  1. MEIJIアミノコラーゲン ゼリータイプ:この商品は、コラーゲンの生成を促進するアミノ酸とビタミンCを豊富に含んでいます。また、食べやすいゼリータイプであり、美味しく摂取できます。
  2. DHC コラーゲン ドリンク:DHCのコラーゲンドリンクは、コラーゲンの生成をサポートするコラーゲンペプチドやビタミンC、ヒアルロン酸を含んでいます。飲みやすい液体タイプであり、日常的なコラーゲン摂取に適しています。
  3. FANCL コラーゲン ドリンク:FANCLのコラーゲンドリンクは、低分子化されたコラーゲンペプチドやビタミンCを含んでいます。無添加を追求しています

 

これらの商品は、コラーゲンの生成をサポートする栄養素をバランスよく含んでいるだけでなく、手軽に摂取できる点が特徴です。適切な食生活やサプリメントの摂取、運動などを通じて、コラーゲンの生成を促すことができます。しかし成分が十二分に含まれていても、あなた自身の吸収が阻害されるような体の状態であると、期待したほどの効果は得られないでしょう。適切な生活習慣を身に着けることが重要だと考えます。

コラーゲンをものにするための有効な運動とは

コラーゲンに関する効果的な運動方法の一つに、加圧トレーニングがあります。加圧トレーニングは、腕や足などの特定部位に圧迫をかけ、血流を適切に制限することで、筋肉をより効率的に鍛えることのできるトレーニング方法です。この加圧トレーニングには、血流制限により、コラーゲンの生成を促進するという効果があります。

コラーゲンは、肌のハリや弾力性を保つために重要な役割を果たしているため、加圧トレーニングの内容や強度、回数などが適切に設定されることで、肌の弾力性やハリ、シワ、たるみの改善などの美容効果も期待されます。また加圧トレーニングは、短時間で高い効果を得ることができるため、忙しい人でも効率的に運動を行うことができます。


まとめ

コラーゲンが直接体に取り込まれることは基本ありません(※一部分解されず吸収されるという研究結果もある)。コラーゲン由来のアミノ酸が間接的にコラーゲン産生を活性化させていると考えられています。

また、コラーゲンのサプリメントは、必ずしも効果があるわけではありません。コラーゲンのサプリメントは、体内で消化されるため、摂取したコラーゲンが必ずしも皮膚や関節、骨などの組織に直接届くわけではありません。そのため、効果を得るためには、長期間継続して摂取する必要があります。

コラーゲン摂取のポイントとして、量をたくさん摂ることより、コラーゲン5〜10gを毎日、ビタミンCと一緒に摂取すること有効的だと言われています。

コラーゲンは、私たちの体にとって非常に重要なタンパク質であり、様々な健康上の問題に関係しています。適切な食生活や栄養素の摂取によって、コラーゲンの生成を促進し、健康的な身体を維持することが大切です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。