24時間ジムのメリット、デメリット
2023/04/01
淡路島で24時間フィットネスジムができて健康やダイエットなどの意識が高くなっていると感じる今日この頃。淡路島で今ある24時間ジムと云えば、淡路市ではAND Fitnessさん、洲本市ではレシオボディデザイン(RETIO BODY DESIGN)さん、ワールドプラスジム洲本店さん、南あわじ市ではユナイテッド キャンプさん、となりますね。月額料金も比較的お財布に優しいく月額1万円以下が多いと思います。例えば自由な時間に通えるのはメリットですよね。そんな感じで以下のようにメリット、デメリット分けてみました。
【メリット】
- 時間に制限されずに利用できるため、自分の都合に合わせてトレーニングができる。
- 時間帯によっては空いていることが多いので、混雑を避けてトレーニングができます。
- 自分のペースでトレーニングができるので、周りを気にせず集中できます。
- ジムによっては、専属のトレーナーやフィットネスプログラムがある場合があります。
- 長時間トレーニングしたい人にとっては、時間制限があるジムよりもコストパフォーマンスが良い。
【デメリット】
- 24時間営業のため、人が入りづらい時間帯でも施設を維持するためのコストがかかるため、入会費や利用料が高めの場合があります。
- 自己管理能力が必要なため、トレーニングが続かないという方もいらっしゃいます。
- トレーナーのサポートが少ない場合があるため、初心者には不安が残る場合もあります。
- 健康管理などのサービスが充実していない場合があります。
- セキュリティが不十分な場合があるため、女性の利用には不安がある。
- 常にスタッフが常駐しているわけではないため、怪我やトラブルがあった場合に対応できる人がいないことがある。
- 自分のペースでトレーニングをすることができる反面、適切なフォームやトレーニング方法を知らない場合には、効果的なトレーニングができない。
以上のように、淡路島にある24時間ジムのメリットとデメリットの一例です。利用の自由度が高いメリットがありますが、セキュリティやスタッフの不在、トレーニング方法の知識不足などのデメリットもあるため、利用する際には注意が必要です。自分の目的やライフスタイルに合わせて、利用を検討すると良いでしょう。