Adeal&Sk-im

AI姿勢歩行解析を使って高校生(サッカー部)を評価したよ

ご予約・お問い合わせ

AI姿勢歩行解析を使って高校生(サッカー部)を評価

AI姿勢歩行解析を使って高校生(サッカー部)を評価

2022/12/21

今回、蒼開高校サッカー部の皆さんにAI姿勢歩行解析が自分たちにとってどのように関わってくるのか、またその可能性はどれほどなのか。そして、それがどのように部活動や日常生活の中に関わってくるんかなどについてお話をしてきました。

代表として生徒2名の方に体験をして頂きました。その結果、主要な問題としてストレートネックや腰痛があることが判明しました。そして、体験以外にもアンケートとして、いくつか質問をした結果、頭痛もちの子供たちが、結構多くいことがわかりました。これは意外でしたね。

最初は私も緊張しましたが、皆さんが熱心に聞いてくれているのを見て、私自身、熱を帯びてしまい、一部話の脱線もしたかもしれませんが、とても有意義な講義ができたと思います。その話の中で、私がビックリしたのが生徒さんたちがこれほどまでに不具合(自覚症状)を持っているとは思いもよらず、こちらの方がかなり驚かされました。

やはり、部活動をする上で怪我は付き物ですが、怪我をしないに越したことは無いはずです。私はまず、怪我(症状が発症)をした状況からイメージを膨らまし、怪我(痛める)をする理由は何なのかなどを考え、そして今の生徒の状態を重ね合わせてあげると、改善策が見えてくると私は考えます。 故に、その状態を可視化したのがAI姿勢歩行解析という訳ですね。

最後は、皆で記念撮影!!

もっと長くこの子たちと携われたらなと思いながら、学校を後にしました。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。